福岡の労務のことなら後藤労務管理事務所

NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS

「アルバイトの労働条件を確かめよう」キャンペーン実施中です。

アルバイトの労働条件を確かめようキャンペーンが実施されています

 
 厚生労働省は全国の大学生等を対象に、特に多くの新入生がアルバイトを始める4月から7月までの間、労働条件の確認を促すことなどを目的に「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施しています。このキャンペーンは平成27年度から始まり、今年で5回目となります。

【キャンペーンの概要】

1.実施期間 
平成31年4月1日~令和元年7月31日
2.主な取組内容
・都道府県労働局による大学への出張相談の実施
・大学等でのリーフレットの配布等による周知・啓発
・都道府県労働局および労働基準監督署に設置されている総合労働相談コーナーに、
 「若者相談コーナー」を設置し、学生からの相談に対応

 

重点的に呼びかけられる事項】
①労働条件の明示
②学業とアルバイトが両立できるよう適切な勤務シフトの設定
③労働時間の適正な把握
④商品の強制的な購入の抑止とその代金の賃金からの控除の禁止
⑤労働契約の不履行に対してあらためて罰金額を定めることや労働基準法に違反する減給制裁の禁止

 厚生労働省のHPでは、学生、事業主それぞれに向け、リーフレットが掲載されています。

 
リーフレット「事業主の皆さんへ アルバイトの労働条件を確かめよう!キャンペーン中です」
厚生労働省HPへリンクします。


リーフレット「学生の皆さんへ アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント」
厚生労働省HPへリンクします。

厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04047.html



 学生アルバイトを採用している事業所様も多いかと思います。学生アルバイトに限らず、アルバイトに対する雇用関係は適切であるのか確認してみてはいかがでしょうか。

 給与や労働時間、退職に関する事項で労働条件は適切であるのか等、気になる点がございましたら弊所までお気軽にお問い合わせください。
 

労務管理に関するご相談はお任せください。
ご相談はお電話で承っております。

F8E8092-522-7102(10:00~17:00)

 

NEWS&TOPICS

〒810-0005
福岡県福岡市中央区清川1-9-19
渡辺通南ビル5F
TEL (092)522-7102
FAX (092)522-7103