福岡の労務のことなら後藤労務管理事務所

NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS

雇用継続給付手続き 同意書により被保険者の署名・押印が省略可能に



平成30年10月1日から、雇用継続給付の手続きを事業主等が行う場合、
同意書によって、被保険者の署名・押印が省略できます。

 


 雇用継続給付の手続において、その申請内容等を事業主等が被保険者に確認し、被保険者と合意のもと「記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書」(以下「同意書」という。)を作成して保存することで申請書への被保険者の署名・押印を省略することができるようになりました。

 その場合、申請書の申請者氏名・署名欄には、「申請について同意済」の記載が必要です。


 
【注意点】
①同意書の保存期間は、完結の日から4年間
②本手続が認められる要件は、事業主が被保険者に対して同意書を提出させており、これを事業主が保存していること。
 原則、事業所管轄安定所において初回申請時以後に同意書の提出を求めるものではないが、必要に応じて事業所管轄安定所が同意書の提出を求めることがあること。
③同意書を各事業主等が適切に保存していない場合、不正とみなされる場合があること。
 


【対象となる申請書等】
高年齢雇用継続給付金 育児休業給付金 介護休業給付金
高年齢雇用継続給付受給資格確認票・
(初回)高年齢雇用継続支給申請書
育児休業給付金受給資格確認票・
(初回)育児休業給付金支給申請書
介護休業給付金申請書
高年齢雇用継続給付支給申請書 育児休業給付金支給申請書 雇用保険被保険者休業開始時
賃金月額証明書
雇用保険被保険者六十歳到達時等
賃金証明書
雇用保険被保険者休業開始時
賃金月額証明書
 



【同意書の様式例】

 

【厚生労働省リーフレット】
「雇用継続給付の手続を事業主等が行う場合、同意書によって被保険者の署名・押印が省略できます」

 厚生労働省HPにリンクします。


なお、詳細につきましては、下記の厚生労働省HPをご確認ください。
同意書の様式例がダウンロードできます。

【資料出所】厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000150982_00001.html





弊所ではお手続きの代行も承っております。
お電話でお気軽にお尋ねください。

F8E8092-522-7102(10:00~17:00)

NEWS&TOPICS

〒810-0005
福岡県福岡市中央区清川1-9-19
渡辺通南ビル5F
TEL (092)522-7102
FAX (092)522-7103